この画像は、主に、エッチングで点描の集積による凹凸で作った、銅版の原版です。
ある日、メンバーのTさんと、銅版画の原版をスマホで撮って、拡大してみるという
遊びをしてみました。
Tさんのスマホは、画素が高いので、拡大すると、顕微鏡のように
細かく見ることが出来たけれど・・・
わたしの格安スマホでは、残念ながら、粒子が荒くてあまり細かく見ることが出来ない(^_^;)
違いを見せつけられてしまいました。
そんな遊びも、たまには面白いし、
あらためて、銅版画のマチエールの多様さ、腐蝕によるもの、よらないものの違いを
はっきり見ることができて、興味深いものです。
これは、ディープエッチングによる原版です。
1時間以上、面と線を腐蝕しているので、ごっつい肌ですね・・
これは、メゾチントの肌です。
腐蝕に頼らない技法、
繊細なマチエールですね。
比較的、銅の板の浅いところだけで、絵作りをします。
銅版画には、まだたくさんの技法があり、マチエールも多様です。
絵のどこの部分に何の技法を取り入れるのか、考えるのも
銅版画の面白いところではないでしょうか・・
ところで、最近あたらしい題材で、作品をつくり始めました。
画像は、アイデアスケッチ。
井の頭のゾウはな子の生涯を描き終えて以降、
本形式のものに目覚めてしまい・・
江戸時代に日本に来たゾウのことを、たまたまインターネットで見つけたのがきっかけで、
それを調べて1冊の本を書かれた方の本を取り寄せてみたら、
読んでいて惹きこまれるところが多々あり、
それを描いてみようと・・・♪
色んなシーンが描けそうで、楽しみです。
生き物を飼っていると気軽に旅行出来ないけれど、
これからしばらく、江戸時代にタイムスリップして、
旅してみたいと考えています。
途中で飽きちゃうかも?笑
だけど、とりあえずやってみる!♪