白い紙にドライポイントの版を、刷ってみました。
Sさん作
今度は、同じドライポイントの版を、
黒い紙に白インクで刷ってみました。
同じ版でも、随分と印象が変わります。
墨汁とアラビアゴムと砂糖水を混ぜたものを乗せます。
リフトグランド技法の途中・・
グランドを流し引き後、乾かしているところ
ルーレットで、銅板に傷をつけているところ
レースのコレクション
ソフトグランドで使います。どれにしようかな・・・
グランドを流し引き後、熱を加えているところ
埼玉県にある銅版画教室と言えば
会員さんの作品から高尾 ふき子
白い紙にドライポイントの版を、刷ってみました。
Sさん作
今度は、同じドライポイントの版を、
黒い紙に白インクで刷ってみました。
同じ版でも、随分と印象が変わります。
墨汁とアラビアゴムと砂糖水を混ぜたものを乗せます。
リフトグランド技法の途中・・
グランドを流し引き後、乾かしているところ
ルーレットで、銅板に傷をつけているところ
レースのコレクション
ソフトグランドで使います。どれにしようかな・・・
グランドを流し引き後、熱を加えているところ
はじめまして。CREA銅版画工房主宰、高尾ふき子(Fukiko Takao)です。
2012年10月から、自宅を改造して、
銅版画教室兼工房を開いています。
最初に、銅版画を教えてくださった先生の言葉で、
特に心に残っていることが、二つあります。
一つは、「人からものを習うと言うことは、
独学で何年も掛かってしまうことを、短期間で習得できる。」ということ。
二つ目は、「自分自身のことを描きなさい。」です。